2008年03月19日

福田総理は何を考えてる??

政府与党は日銀総裁人事で、先日武藤副総裁を推薦したのですが、参議院で否決され、振り出しに戻りました。

反対理由は日銀人事法に基づいて、財政・金融分離から、反対したのに、今度もほとんど同じキャリアの人を福田さんは出してきて、結局、また参議院で否決されたのです。

民主党が、賛成しようにも賛成できる要素がかけらもなければ、賛成できないことを分かってやったとしか思えません。もし、これで賛成したら、武藤さんを反対した理由がわからなくなってしまいますから、民主党は反対するしか道はない、そのことを福田さんはわかっていて同じような人を出してきたのです!

いったいなぜ!!

日本中が、福田さんのやっていることを理解できない状態になっています!!

こんなことで、国会を空転させて、どうしようとしているのだろうか??

まったく、腹立たしい!!

posted by Dankai at 16:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2008年03月17日

日銀総裁人事、もたもた。。。

日銀総裁人事が、いまだに決まらない。

なぜ自民党はあんなやり方をして、自分の首を絞めているのだろうか?

武藤副総裁は、人間的にも人格も素晴らしい方かもしれませんが、武藤さんのキャリアが日銀法の日銀総裁人事に反しているので、民主党は賛成できないでいるのを、分かっていて出してきて、賛否を問うことは、国会と時間を無駄に使い、極めて稚拙な行動としか映らない。

こんなことをやって時間とお金を無駄に使っているから、支持率は下がり、不支持率が60%を超えてしまっているのです。

国会を1日開けば、1億円以上のお金が吹っ飛ぶんです。2〜3日やれば、サラリーマンが一生かかって手にする給料分がm吹っ飛ぶんです。そのサラリーマンの少ない給料から徴収した税金がどんどん無駄使いされているのです!!

まったくもって、腹立たしい!!!


日銀総裁人事などは、さっさと決めて、道路特定税の廃止や年金問題、そしてイージス艦に代表される自衛隊問題を、早急に決着して、将来の日本の設計を早く国民に示してほしい!!

自民党もだらしなければ、民主党もふがいない!!

自分たちのことばかり考えてないで、国民に向かって、国民のための政治をしてほしい!!

posted by Dankai at 15:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2008年03月07日

老後の不安が54%!



内閣府が2006年秋に実施しました「国民生活に関する世論調査」の結果をみると、日常生活で悩みや不安を感じる人は、2005年の前回調査より1.2ポイント増えて67.6%となり過去最高になったそうです。

悩みや不安の内容は、半数以上の人が「老後の生活設計」を挙げました。

政府への要望では、70%以上の人が「社会保障制度の構造改革」を求めていました。

内閣府は「少子高齢化の進展で、団塊世代を中心に、将来の不安が増しているのだろう」と分析しているそうです。

調査は全国の20歳以上の男女1万人を対称に行い、日常生活で悩みや不安を感じているかを尋ねたところ、「感じている」の67.6%に対し、「感じていない」は31.9%で過去2番目に低かったのです。


悩みや不安の内容は「老後の生活設計」に不安がある人が54%で最も多く、「自分の健康」が48.2% 「家族の健康」が41.2%が続きました。

政府への要望は「医療・年金などの社会保障構造改革」が72.7%で3年連続でトップで、2位は前回3位だった「高齢社会対策」の54.5%で続いて「景気対策」の50%でした。

現在の生活について「満足」と答えた人が66.5%で前回より7ポイントも増加しました。





この結果を見て皆さんはどのように思われますか?

極めてもっともな結果だと思いますよね。

少子高齢化のこの時代に、年金問題や医療の問題など社会保障は一向に改善されない状態が続いてますものね。

政府も世間の状態を分かっているんだから、「早くやってくれ!」って言いたいですよねー!ホントに!

政府は、景気は良くなったと言っていますが、銀行をはじめ企業ばっかり儲かっても社員に還元されなければ、消費が伸びず本当には景気もよくなって行かないですよねー!


ぜーんぜん、実感ないもんね。


そんな中、少しでも自分で出来ることをしっかりやって行くしか、自分を守れそうもありません!

自分の健康は自分で守り、いつまでも元気でいれば、それだけでもすごい財産です!!


「健康ダイエット生活習慣」を身に着けて、不安を解消しましょう!(^0^)V


それにつけても、生活に悩みも不安もないと言う人が3割以上もいて、現在の生活に満足と言う人が7割近くもいるとは、なんか、うらやましく思ってしまうのは私だけでしょうか。。。(^_^;)

タグ:年金 不安 老後
posted by Dankai at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2008年01月23日

どうなる世界株安!

アメリカのサブプライムローン問題により、日本の東証を始め、ヨーロッパ、韓国、中国、インドなどのアジアも大幅な株安に見舞われた。

FRBが急遽、長期金利を0.75%引き下げたが、反応は今ひとつ鈍い。

サブプライムローンの問題で、アメリカ金融各社が負債額を明確にし、根本的に対応しない限り、この株安は続くのではないだろうか。

かつて日本でバブル崩壊の対応が後手後手に回り、負債が膨らむ一方でなかなか経済が落ち着くことは無かったが、今回のサブプライムローン問題は後手に回ることの無いように、早期に対応を望むばかりである。


ここよりgooニュース 
2008年1月23日(水)10:37
【ワシントン=渡辺浩生】米連邦準備制度理事会(FRB)が22日、0・75%の大幅緊急利下げに踏み切ったのは、欧州、アジアと世界を一周した米国発の株安連鎖を、休日明けのニューヨーク株式市場の寄り付き前に遮断するためだった。

しかし、投資家不安は沈静化したとはいえず、米ブッシュ政権は同日午後、追加的な経済対策に向けて議会と緊急協議に入る。


 サブプライムローンの大量焦げ付き問題を受けて、ブッシュ米大統領が18日に発表した総額1500億ドル規模の緊急経済対策は「トゥ・リトル、トゥ・レ
イト(遅すぎで足りない)」(エコノミスト)と世界の失望を買い、欧州では2001年の米中枢同時テロ以来の株価急落を一時記録。アジアや中南米の新興市
場も軒並み急落し、「資金の行き場がない状況」(市場関係者)に追い込まれた。

 


 キング牧師誕生日の休場明け22日のニューヨーク市場に世界はかたずをのんで注視、「1987年のブラックマンデー(暗黒の月曜日)以来」の大暴落すら
懸念する声もあった。

「必要なタイミングで必要な措置を取る」と言明していたバーナンキFRB議長は、月末の連邦公開市場委員会(FOMC)を待たず、速
攻で対処したわけだ。

 


 しかし、緊急手段が、米経済の先行きに対する不安を逆にあおる側面もあり、ダウは寄り付き直後にパニック売りが殺到。市場は、米政府にその場しのぎの追
加措置ではなく、FRB、議会と連動して、火の元であるサブプライム問題と住宅不況に正面から取り組む抜本策を求めているようだ。




posted by Dankai at 14:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年11月23日

白い恋人がオオモテ!

賞味期限のごまかしや衛生面で問題になっていた北海道で有名なお土産の、「白い恋人」の販売が、今日から再開されました。

あれだけの大きな報道でしたが、わずか3ヶ月でシステムを作り運用を改善し復帰するとは凄いですね。
品質管理も専門部隊を置き毎日2回チェックする運用となりました。10億円かかったそうです。

ニュースでは「白い恋人」が飛ぶように売れて、午前中で売れ切れのお店が続出とか。

なんか、逆に宣伝しているようで変な感じがしますね。

posted by Dankai at 12:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年09月13日

朝青龍へ!感謝!!

大相撲が始まりました。。。。

朝青龍は腰とひじの疲労骨折と言って、モンゴルに逃亡してしまい、

朝青龍はまだ、依然として一言もしゃべりません!

何も話さないから、マスコミがいろいろと詮索して

あーだ、こーだと言っているのが、ウザッタくなって来ましたネ。




続きへ
タグ:朝青龍
posted by Dankai at 05:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会・経済

2007年09月08日

枡添厚労大臣の期待度アップ!

枡添厚労大臣の期待度が高まっているようです。
年金問題は次から次えと問題が噴出しています。これは一つ一つしっかりと対応して国民の納得いくように明確にしてほしい。

社保庁の解体問題も、いままでの不祥事を明確にし、当時の責任者に責任を取らすようにし、弁済できるものは弁済させて、年金を正しい形にしてほしい。

社保庁も問題だが、それら問題を隠し通していた自民党も大問題と思います。

いづれにせよ、これらゴタゴタをきれいに整理して、国民の信頼を得てから、消費税の問題を検討しましょう!

もともと、集めた年金だけで充分運用できるプランになっていたのに、社保庁の悪い連中が、勝手にどんどん使ったり、かすめとったりするから、足らなくなってきたのです。

本来なら、運用利回りでプラスになっているものが、湯水の如く、でたらめに使ってしまったものだから、足らなくなるし、もっと困ったことは、正しい残金がいくらか分からないと言うことです。

不明の5000万件のほかに、職員が盗んでしまったものなど、帳簿に記載されてないのだから、なにが正しいのか分からないのは、ますます国民の信頼を失うことになります。

枡添さん! 今が踏ん張り時です。 頑張ってください! 期待してます!

と言うか、今は、枡添さんに期待するしかないのです!!
posted by Dankai at 08:52 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年09月05日

安倍伸内閣発足後8日間

安倍内閣新体制がスタートして、1週間あまりで、また、農水大臣が退任した。

何を反省し、政策の方針の何が変わったのか、
安倍さんから何も説明が無く、ぜんぜん分からないまま、
また、政治に対する不信感だけが増した。



続きへ
posted by Dankai at 11:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年08月31日

根性ねじ曲がった朝青龍

朝青龍が、何も言わずにモンゴルに帰ってしまった。

以前から私が思っているのは、朝青龍は精神的な病気ではないと。
モンゴルへ旅立つ成田の状況、飛行機のなかでの態度、そしてウランバートルについてからも行動、どれをとってもしっかりした態度に見えるし、解離性障害ではないことは明らかだ。

相撲を愛する日本人全体も馬鹿にされたものだ!



続きへ
タグ:朝青龍
posted by Dankai at 08:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年08月23日

朝青龍は仮病?

朝青龍が23日ぶりに出てきた。
その状況を、どういう訳かNHKだけが独占取材している。

実は、朝青龍の自宅前に記者が集まると、近所にも迷惑だし、朝青龍にもいい影響を与えないだろうと言うことで、記者の間で、朝青龍の自宅前には、出張らないと言う紳士協定が結ばれていたのです。

もし、朝青龍に動きがあれば、高砂親方または協会から連絡があると言うことになっていた。
それが、どういう訳かNHKだけが、朝青龍が出てくるところを取材できた。それもカメラ2台で撮っている。
明らかに、朝青龍が出てくると言う情報が事前にNHKに入っているとしか思えない状況です。

  続きへ
タグ:朝青龍 仮病
posted by Dankai at 17:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年08月17日

どうした横綱・朝青龍!

横綱・朝青龍の問題が、こじれにこじれてしまった。

高砂親方が悪いの、相撲協会の理事長が悪いの、いろいろなことを言ってますが、本業である相撲をサボって、サッカーをやった朝青龍が一番悪いのは明白です。

なのに、まわりが騒いでいろんなことを言うものだから、結局は朝青龍を甘えさせてしまっている。

今は、完全に駄々をごねた子供の状態になってしまった。

続きへ
タグ:朝青龍
posted by Dankai at 19:08 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

白い恋人、11年もの裏切り!

北海道の有名な「白い恋人」の製造メーカー「石屋製菓」の石水勲社長は、「白い恋人」の賞味期限を4ヶ月のところを在庫状況によって5〜6ヶ月に延長していたことを明らかにしました。これは社長の了承の下で11年も前からやっていたとのことでした。
11年も前からでは恒例的に行われていて、悪いことをしていると言う感覚はほとんど無かったかもしれないですね。

でも、「賞味期限」と言う年月日の設定は、誰が責任を持ってどのように行うのでしょうか??
調べてみました。。。。

(つづき)

続きへ
posted by Dankai at 07:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年08月16日

恋人と破局!

またまた、食品の賞味期限偽装事件が発覚した。

北海道の「石屋製菓」のチョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限を1ヶ月延長して梱包しなおしたと言う。
30周年記念の「白い恋人」が予想以上に売れ残るとのことで、担当課長から「賞味期限をずらしましょうか」と打診された取締役部長は、「日付を変えるのはよくない」と一旦は制止したそうだが、売れ残り数が多く、返品が大量になるとして偽装を認めたのです。

(つづく)続きへ
タグ:白い恋人
posted by Dankai at 10:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年06月27日

最近腹が立つ事が多すぎますよね!!

最近腹が立つ事が多すぎますね。。。



・社保庁の年金の無駄遣いにずさんな管理!!

だいたい国民が申請しなければ、
お金集めておいて何もしないという考え方に腹が立つ!!

6兆4000億も年金無駄遣いして、誰も責任取らず
器を変えてまた同じことをやろうとしている政府にも腹立つぅうう!!


・住民税を倍に上げて、特別控除も無しにして
完璧な増税なのに、所得税が減ったので納税額は変わってないと、
ごまかそうとする態度に腹立つ!!

それも企業の特別減税はそのまま温存しておいて
私達、庶民の取りやすいところから取るやり方に腹立つ!!




・参議院選挙対策ばかり先行して、国民のための政治をしてない
政府に腹が立つ!!

安倍政権が出来るとき、消費税をあげる大激論があったが
あの消費税を上げる論議は隠されたままで、


参議院選挙が終わった瞬間に、消費税アップの大合唱になるのを
今は、かくして誰も触れない政府のやり方にとても腹が立つ!!



みなさん!!


消費税の問題を論議する前に、特別財政の250兆ものお金を
どのように使っているか、無駄を排除したかを確認しないで
消費税を上げるのは、まさに泥棒に追い銭状態です!!

絶対、消費税論議で騙されないように、しっかと政治を見てください!!



なんとか、国民を騙そうとする態度が見え見えで、ハラが立つ!!




・公務員の天下りをなくそうと言う事で、大金(税金)を使って
何で新しく公務員用のハローワーク見たいのを作るの!


一般の企業の私達と同じ、現在あるハローワークで何でいけないの!!


ハラがたつぅ〜!!(怒)



本来、政治とは国民のための機構でしょ!!
もっと、国民のための政治をしてほしい。

腹が立つ事、もっといっぱい有ってきりないけど。。。。

みなさん、選挙には必ず行きましょうね!!

1票はたった1票かもしれませんが、みんなが集まれば

すごい力になるのです!!
posted by Dankai at 15:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年06月18日

年金問題で政府・社保庁は責任取れ!

もう、ガマンできない!黙ってられない!ほっとけない!


というわけで、いまの政府に物言いたいでのです。


その前に、お得な情報を一つ、お知らせします!


私の車の保険が来月切り替えなので、
保険の見積りを数社やって比較検討しました。

結構、簡単に見積もりもらえて、何社か比べてみました。
見積り条件を同じにしているので、どれが安いか比べるのも簡単でした。
そしたら、、、、、


ほぼ同じサービス内容で1万円近くコストダウンできました!(^0^)V

みなさんも、保険料払いすぎてませんか?


見積もり出させて比べてみたら、もっと安くなるかも。。ですね(*^_^*)


自動車保険の見積りは無料ですので、安心です。

見積り申請はここから出来ます。
続きへ
タグ:年金 社保庁
posted by Dankai at 11:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年05月07日

gooニュースより:団塊世代は退職後6割が車の購入

今年は団塊世代の大量退職の年だ。長年の勤務のご褒美として、退職金で高級車を購入する予定の人が約6割いると言う。
実際には、早期退職などですでに団塊世代の退職は始まっているので、自動車業界は団塊世代に熱い視線だろう。
 
【gooニュースここから】 
 団塊世代は退職後、約6割が車の買い替えや新車購入を考えていることが、中古車販売のガリバーインターナショナル(東京)の調査で分かった。予算は300万円以上とする回答が半数近くを占め、高級車志向。調査結果では、56・4%が「所有する車からの乗り換え」を考えていると回答。「追加で購入する」の2・0%、「今は持っていないが購入する」の2・8%と合わせると、購入予定者が6割を超えた。
 

※gooニュースより引用
詳しくは下記gooニュースをご覧ください。
gooニュース2007年5月5日(土)18:24
自動車保険の無料見積りガイド

posted by Dankai at 09:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会・経済

2007年04月29日

何でもコピーの中国!困ったものです。

CDやDVDの違法コピーは当たり前で、オートバイ、自動車、電気製品など何でも違法に模倣してしまう中国が今度はディズニーのキャラクターまですっかりまねしている。
 
いったい彼らの知的所有権を守る気持ちはどこにあるのだろうか??
中国の個人、企業だけでなく中国政府もどうやら知的所有権を守ろう、守らせようと言う、そういう意識はないらしい。  こまったものです。。。
posted by Dankai at 18:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年04月19日

AFPニュースより:銃社会・アメリカの影響か!?

アメリカ・バージニア州立工科大学で33にんが死亡する銃乱射事件がおきて全世界に衝撃を与えた。
同じ時期、日本でも長崎市長の伊藤一長市長が山口系暴力団幹部により銃撃され残念ながら死亡した。
また、和歌山では財産相続の問題か、親戚の男が女性を射殺し自分も銃で自殺した。
 
日本では銃は大変厳しく規制されているのに、こんな事件がおきてしまった。
これは、銃社会のアメリカの影響なのか。。。。。
posted by Dankai at 12:36 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会・経済

2007年04月11日

「団塊」照準 九州の地銀 退職者想定金利上乗せ 各行で新商品

 団塊世代の大量定年を受けて、九州・山口の地元銀行が退職金の獲得に向けた新商品を相次いで投入している。
期間限定で、通常の定期預金よりも高い特別金利などの特典を付け、退職金を取り込み、資産運用など次の展開につなげる戦略だ。
 続きを読む
posted by Dankai at 16:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済

2007年04月07日

職安事業の民間開放を提言 諮問会議が市場化テストで

 政府の経済財政諮問会議は6日、公共職業安定所(ハローワーク)事業の民間開放について議論した。
民間議員は中核事業の「無料職業紹介」について、都内にある19カ所のハローワークのうち数カ所を対象に、官民競争入札の「市場化テスト」を実施するよう提言した。
提案は、フリーターや女性などに対してきめ細かい職業紹介サービスの必要性が高まっているため「民間の創意工夫」を生かすべきだとしている。
 

※gooニュースより引用
詳しくは下記gooニュースをご覧ください。

gooニュース2007年4月6日(金)20:57
元気でスマート!超簡単・健康ダイエット!
posted by Dankai at 09:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会・経済
-->

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

