2007年05月17日

gooニュースより:ピロリ菌と胃がんのメカニズムを解明…北大研究チーム

日本人の半分はピロリ菌を持っているとされています。胃潰瘍の原因としてよく知られていますが、胃がんなどの関連メカニズムが解明されました。
 
【gooニュースより】
 胃の中に生息するヘリコバクター・ピロリ菌が、胃粘膜を壊し、胃炎や胃かいよう、胃がんを引き起こすことに関与するたんぱく質「PAR1」を、北海道大遺伝子病制御研究所の畠山昌則教授らのチームが特定し、17日付の英科学誌ネイチャーに発表する。
 
 ピロリ菌と胃がんの関係を証明する成果で、胃がんなどの予防・治療につながると期待される。ピロリ菌は内部にCagAというたんぱく質を持ち、胃粘膜を形成する上皮細胞に付着すると、まず注射針のようなトゲでCagAを打ち込む。
 
 上皮細胞は互いに結合して胃粘膜の働きをするが、細胞内に侵入したCagAは、細胞結合にかかわるたんぱく質「PAR1」に取り付き、その機能を失わせることを確認した。


※gooニュースより引用
詳しくは下記gooニュースをご覧ください。

gooニュース2007年5月17日(木)03:08
元気でスマート!超簡単・健康ダイエット!
100倍楽しむスキューバダイビングのすすめ!

posted by Dankai at 15:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活

2007年04月26日

ウエスト測定、企業に義務化 メタボ対策で厚労省

国民健康保険についで、企業の健康診断にもウエストの測定が義務付けられました。
企業側は反対していたそうですが、実施するようになって良かったですね。
 
健康に対する意識が高まり、毎日の生活が健康的になれば、病気や介護のための費用が軽減され、税金をより有効に使うことができると言うものです。
 
みなさんも、健康に気を付けて、健康的な生活習慣をつけましょう。
とても為になるメールマガジンをご紹介します。読んでいるうちに自然と健康知識が増えてきます。
「元気でスマート!超簡単・健康ダイエット教えます」 
http://www.mag2.com/m/0000201835.html
続きへ
posted by Dankai at 11:24 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 健康生活

2007年04月22日

亜鉛配合のスポーツドリンクで「オヤジ」を応援!

年齢と共に味覚が落ちてくるようです。味覚に一番敏感なのは20歳代の女性で、一番鈍いのは50歳以上の男性だそうです。
最近はいろいろな、身体にいい健康食品や飲料水が発売されているので、自分に合ったものを上手に使いたいものです。 
【ここからgooニュース】
キリンビバレッジ 亜鉛配合…「オヤジ」を応援、スポーツドリンク発表
 キリンビバレッジは、味覚を正常に保つとされる亜鉛を配合した大人向けのスポーツドリンク「Z7(ジー・セブン)」など4商品を発表した。5月8日から順次発売する。続きへ
posted by Dankai at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康生活

2007年04月21日

肥満問題が火葬場にも影響

英国のニュースですが、肥満問題がいろいろなところで公共サービスに負担をかけている。
我々東洋人から見ると欧米に肥満は並外れているように見えますね。大きなお尻をゆさゆさと揺らしながら苦しそうに歩いているのを見ると、何でああなるまで放っておくのだろうと。。。
 
肥満先進国の米国ではすでに大型の火葬炉を使っているそうですが、英国の火葬場も対応せざるをえないそうです。

タグ:肥満
posted by Dankai at 11:09 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康生活

2007年03月04日

春だ!花粉症対策だ!

暖かくなりましたね〜。

春になると、あちこちでお花が咲き、新芽も出てきて
勢いを感じなんとなくワクワクしますよね。

でも、辛いのは「花粉症!」(×_×;)

目もショボショボ、鼻もグズグズ、こんな状態だと
外に行きたくなくなりますよね。

そんな時、これがお役に立ちますよ。
私も使ってますが、今では鼻つまりなどいやな感じがほとんどありません。

詳しくは、 ここで紹介されてます
posted by Dankai at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活

2007年03月03日

平均寿命 男性は78.56歳、女性は85.52歳

長寿国日本!と言われて久しいが、日本人の平気寿命がまたまた延びて、女性では世界一となっている。残念ながら、男性は世界一ではなく4位だそうです。
 
それにしても、女性の寿命は延びたものだと感心します。何がそうしているのか定かではありませんが
情勢のほうがストレスに強いと言うか、生活を炎上する仕方が上手なのではないかと思います。
 
どうせ人生、生きていくなら楽しく生きたいものですね。 
 
 
続きを読む
posted by Dankai at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活

2007年02月20日

乗馬で身も心も健康に!

動物とのふれあいを通じて心身を癒すアニマルセラピーは、ご存知の方も多いと思います。
その代表格は、陸では乗馬、海ではイルカとスイミングでしょう。
乗馬を楽しむことは欧米では随分古くから親しまれていますが、
日本でも、ここ数年前から乗馬による体力アップやストレス解消が注目されています。
読売新聞2007年2月11日のコラムに紹介されていた内容をかいつまんでご紹介しますね。続きを読む
posted by Dankai at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活

2007年02月08日

シニアのマラソン挑戦への道(^-^)

マラソンを見るのが好きで、よくテレビで見ています。
自分のペースを守り走りぬく中で、いろいろな駆け引きや、時にはアクシデントなどがあり、ハラハラしながら目が離せないものです。
そんな感動的な選手の姿を見て、血が騒ぎ自分も走ってみたくなるのは私だけではないでしょう。(^-^)

続きを読む
posted by Dankai at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活

2007年01月22日

納豆ダイエットは、やらせ?

先日、「あるある大辞典」という番組で、
納豆を一日2パック食べると健康的にダイエット
できると言う内容が放映されました。

その影響で、どこのスーパーに行っても納豆が品薄または
品切れ状態が続きニュースになりましたのはみなさんご存知の通りですね。

続きを読む
posted by Dankai at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康生活
-->

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

