2007年02月15日

グラミー賞・ディクシー・チックスが5冠!

日本では、あまり知られていないかもしれませんが、ディクシー・チックスと言うテキサス州出身の女性3人組カントリーバンドがアメリカ・グラミー賞の5部門で賞を取りました。



女性だけでカントリーウエスタンと言うのも珍しいのですが、2003年、「ブッシュ大統領と同じテキサス州の人間で恥ずかしい」とイラク戦争を批判し、カントリーファンから猛反発を受け、カントリーラジオ局からボイコットされたり、脅迫されたりするなどの騒ぎが起きていました。


そんなディクシー・チックスが最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞など主要3部門を含む計5部門を制覇したのです!


やはりアメリカは自由の国なのか、現在ブッシュ大統領のイラク戦争に対する批判が上がってきたせいか分かりませんが、私には痛快に感じています。


今回の受賞曲「ノット・レディ・トゥ・メイク・ナイス」やアルバムは騒動を振り返る内容で、メーンズさんは「この賞で言論の自由が行使された」と喜びを語ったそうです。


こんな、快挙のディクシー・チックスのCDはウエスタンファンでなくても手に入れておきたいものですね。
ここをクリックでAmazonで買えます

posted by Dankai at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | シニア得々情報
-->
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33750710

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。